ホーム>スクールからのお知らせ>こどもプログラミング

こどもプログラミング

アルゴリズムってなに?

こんにちは、埼玉県草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分)です。

生活の中にあるアルゴリズムに気づこう!

アルゴリズムというのは目的をかなえるための方法のこと!

アルゴリズムを考えて、それをコンピュータに命令することを

プログラミングといます!

例えば

朝学校へ向かう途中大きな水たまりがあったよ!

さあ どうしよう!向こうにわたりたい。

 

①石を置いてわたる

②飛んでわたる

③くつをぬいでわたる

この方法をアルゴリズムっていうんだよ!

 

 

 

子どもプログラミング 人気No.1

こんにちは、埼玉県草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分)です。

「2017年何の習い事をさせたいか(される予定ですか?)」という問いでは

 第1位が「プログラミング教室」となり

 第2位が「英会話」

 第3位が「スポーツ系」

 という結果になりました。

2020年から小学校のプログラミング教育が必修化される動きから

関心を持たれる親御さんがとても多くなったと感じています。

 

当教室では、お子様の将来に繋がる教育・徹底した基礎作りに力を入れています!

今は学校でパソコンの授業が行われている時代、とは言っても学校で習うことは

ごくわずか学校で習ったことだけでは世の中では通用しません。

吸収力が抜群な小学生時代からパソコンのいろはを身に付けておくことで 

未来の可能性は大幅に違います!

大きな安心に繋がります!

 

当教室ではプログラミングと一緒にタッチタイピングも学べます!

キーボード見ない打てるようになりますよ!

みんな楽しんでやってます!

タイピング1
タイピング2タイピング3

子どもプログラミング・タッチタイピングキャンペーン

こんばんは、埼玉県草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分)です。

「できるぞ!! タッチタイピング」キャンペーン開催中!

20171211192836.png

【タイピング無料練習カード(表)】
 発行日から1年間有効

 

20171211192939.png

【タイピング無料練習カード(裏)】

 こどもプログラミング教室、入会したお友達には

上の【タイピング無料練習カード 進呈中!】

『30分×60回無料で練習できます』

こどもプログラミング教室では、タッチタイピングができることを目標としています。

正規の授業以外にも無料!で練習できます。

こどもプログラミング教室:本の紹介

こんにちは、草加駅そばのパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

先日お伝えしたように、2020年から小学校でのプログラミングが必修科目になります。

それに伴ってかと思われますが、子供の習い事としてのプログラミングが人気になっています。

親御さんとしては、「プログラミング」っていったい何なの?という方も多いのではないでしょうか。

自分もやってみたいとか、昔挑戦したけど難しくて挫折したという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方におすすめの本です。

「教えて♪ プログラミング まずはなんとなく分かることが大切よ!」

この本は、よくあるプログラミング言語の入門書のような難しいコードはいっさいでてきません。

プログラミングとは、目的達成のために「アルゴリズム」を作り、そのための「データ」を扱うものという全体像からはいり、

「アルゴリズム」とは目的達成のためのストーリーである。
「データ」の扱い方には4種類しかない。

という、プログラムの概要とそもそもプログラムって何?ということを日常の例に添って解りやすく解説してあります。

 

子供プログラミング教室:習い事ランキング

こんにちは、埼玉県草加市のエクサパソコンスクール(草加駅東口徒歩3分)です。

ヤフーニュースにこんな記事が出ていました。
2017年子供にさせたい習い事では、プログラミングが第1位になったそうです。

子どもにさせたい習い事ランキング 第1位は最下位から大逆転!

ファンファン福岡 1/11(水) 17:00配信

  •  
  •  
  •  

子どもにさせたい習い事は? e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもを持つ親を対象に「年末年始の子どもの習い事アンケート」を実施しました。気になるランキング1位とは?

 

 

 

 

1、2016 年に子どもにさせた習い事は「スポーツ系」、「学習塾」がトップ!

2016年12月1日~8日、20代~50代の子どものいる親(男女)計413人を対象に調査したところ、「2016年、学校以外に習い事をさせましたか(させていましたか)<SA>」という問いでは、「はい」が51%、「いいえ」が49%という結果になり、2人に1人の割合で、習い事をしていたことがわかりました。

習い事には「スポーツ系」(218)、「学習塾」(212)、という回答が多く集まり、次いで「音楽系」(100)、「習字」(97)、「英会話スクール」(83)と定番の習い事続きました。

 

2、2016年に話題になった習い事と2017年に子どもにさせたい習い事に「プログラミング教室」が上昇!

「2016年、保護者間で話題になった習い事はありますか<SA>」という問いでは、「はい」が35%、「いいえ」が65%という結果になり、話題になった習い事には、第1位が「スポーツ系」(55)、第2位が「英会話スクール」(48)、第3位が「プログラミング教室」(39)となりました。

 

 

また、「2017年、何の習い事をさせたいですか(させる予定ですか)<MA>」という問いでは、第1位が「プログラミング教室」(62)となり、第2位が「英会話スクール」(42)、第3位が「スポーツ系」という結果になりました。2016年にさせていた習い事ではプログラミング教室は最下位だったのにも関わらず、2016年に話題になった習い事では第3位、2017年にさせたい習い事では第1位となり、2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化される動きから、話題になったと考えられます。

 

 

「なぜその習い事をさせたいのですか(させる予定なのですか)」という問に対しては、「将来のためになると思ったから」(138)という回答が、「本人が希望したから」(47)、「受験のため」(34)を抑え、最も多い結果となりました。将来必要となるスキルを身につけたいという思いが、習い事をする動機付けになっていることが伺えます。

 

 

 

  •  
3、「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」は「紙の学習教材」と同じ割合で活用!

「お子様の学校以外での学習方法は何ですか<MA>」という問いでは、第1位が「学習塾」(166)となり、続いて「紙の学習教材」(67)、「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」(61)という結果になりました。「スマートフォン・タブレットを使った学習教材」は「PCを使った学習教材」(41)を上回り、「紙の学習教材」とほぼ同じ割合で活用されていることがわかる結果となりました。

 

 

4、「スマートフォン・タブレットを使用した学習教材」は、半数以上が使用したことがないと回答!

「お子様はスマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用したことがありますか<SA>」という問いでは、「はい」が35%、「いいえ」が65%と、半数以上がスマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用したことがないという結果になりました。
スマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用したことがあると回答した方に対して、「スマートフォン・タブレットを使用した理由は何ですか<MA>」という問では、「手軽に学べるから」(97)、「自分のペースでできるから」(51)、「繰り返し学習ができるから」(44)という回答が多く集まりました。

一方で、スマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用したことがないと回答した方に対して、「スマートフォン・タブレットを使用したことのない理由は何ですか<MA>」という問では、「きっかけがわからないから」(76)、「効果がわからないから」(54)、「使い方がわからないから」(44)という回答が多く集まりました。

 

 

 

文部科学省の中央教育審議会が「アクティブ・ラーニング」を全教科で導入すると発表し、子ども一人ひとりが主体的・能動的に学習に取り組むために、タブレットを使った学習スタイルが期待されている中で、スマートフォン・タブレットを使った学習教材の普及は、まだ低いと考えられます。

 

 

 

 

5、今後、「スマートフォン・タブレットを使用した学習教材」を使用させたいと半数以上が回答

スマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用したことがないと回答した方に対して、「スマートフォン・タブレットを使った学習教材を使用させたいと思いますか<SA>」という問いでは、「はい」が60%、「いいえ」が40%という結果となり、スマートフォン・タブレットを使用した学習教材を使用させていないが、使用させたいと考えている親が半数以上いることが分かりました。使用させたい理由については、「自分のペースでできるから」(187)、「手軽に学べるから」(119)、「繰り返し学習できるから」(90)という回答が多く集まりました。

 

今後、グローバル化の進展など社会の加速度的な変化が増し、将来の予測が難しい中において、自ら主体的に動く力が求められます。自分のペースで繰り返し学習することができるスマートフォン・タブレットを使用した学習教材は、それらを身につけることができる学習方法の一つとして注目されていると言えます。

 
 
 
 
【「年末年始の習い事アンケート」調査概要】

調査方法:紙回答
調査地域:全国
調査期間:2016年12月1日(木)~2016年12月8日(木)
調査対象:20代~50代の子どものいる親 男女 計413人

株式会社イー・ラーニング研究所URL:http://e-ll.co.jp/

子供プログラミング教室 11月の「きっかけレッスン」

こんにちは、草加のエクサパソコンスクールです。

20161020161314.JPG

子供プログラミング教室・スクラッチの体験講座

11月のきっかけレッスンの予定をアップいたしました。

下のリンクからご確認ください。

きっかけレッスンの予定

 

子供プログラミング教室 10月のきっかけレッスン

子供プログラミング教室

10月のきっかけレッスンの予定をアップいたしました。
下のリンクからご確認ください。

きっかけレッスンの予定

こどもプログラミング教室:本の紹介

こんにちは、草加のエクサパソコンスクールです。

2020年から小学校でもプログラミングが必修になります。

大部分の保護者の方はプログラミングって難しそう。本当に役に立つの?っていう感じだと思います。
将来みんながIT系の職業に従事することはないでしょう。
プログラミングの世界に触れることで、論理的・創造的に考えられるようになります。

子供にとってのプログラミングの有用性を知りたいのならばこの本をお勧めします。

「子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい」

書名が気をてらい過ぎという気もしますが、プログラミング教育に関する世界的な潮流などを教えてくれます。
そもそもプログラミング的思考とはどういうものか、門外漢の保護者の方にも理解する手助けとなると思います。