ホーム>スクールからのお知らせ>パソコンよくある質問

パソコンよくある質問

エクセル:文字列関数 練習問題

こんにちは、東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

今日は、文字列関数の定番的な問題です。

住所の先頭から都道府県名を取り出すという問題ですね。

単純に文字列関数を使うだけではなく、都道府県名の特性を考えると「なるほど」と思えるような解き方ができます。

みなさん、頭をひねってくださいね。

解答は、1月10日(水)に先日出した「IF関数」の練習問題と一緒にアップする予定です。

文字列関数問題

エクセル:IF関数 練習問題

こんにちは、東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

教室での授業は27日に終了していますが、私、エクサパソコンスクールの塾長は今日も仕事中です。

さて、エクセルで関数を使う時にエラー処理などにIF関数は一緒に使うことが非常に多いと思います。
特に、ベテランの式には、必ずと言っていいほど「IF」が含まれていますね。

エクサパソコンスクールでも「IF関数」は非常に重視しています。
エクセルの基礎コースの中でも、オリジナルの問題を40問ほど用意して解いていただいています。
その中の一問の修正版です。

年末年始のお休みにぜひ頭をひねってくださいね。

エクセルIF関数問題

使う関数は「IF関数」が一つだけです。
後は、比較演算子です。

ワード:縦倍角

おはようございます。埼玉県草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分)です。

縦倍角:最近この用語はあまり聞かなくなったような気がしますが、ワープロ専用機全盛のころはよく耳にしました。
下の図のようなイメージで、横倍角というのもあります。

縦倍角横倍角

横倍角】とは、文字の大きさはそのままで、文字の横幅だけを2倍にするものです。
文字を選択して、拡張書式ボタンの▼をクリックして、「文字の拡大/縮小」ボタンから「200%」をクリックします。

横倍角.png

縦倍角】とは、文字の横幅はそのままで、文字の高さだけを2倍にするものです。
この設定をするボタンは用意されていないので、ちょっとだけ工夫が必要です。

まず、元の文字のフォントサイズを倍にします。ここでは、元のフォントサイズが18ポイントなので36ポイントにします。

縦倍角1.png

その後で、横倍角の時に使った「文字の拡大/縮小」ボタンから「50%」をクリックします。

縦倍角2.png

文字の大きさを縦方向だけ2倍にすることができました。

ワード:ページ設定ダイアログボックスの表示

こんにちは、東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

ワードの小技をひとつ。

「ページ設定」ダイアログボックスの簡単な出し方です。

通常「ページ設定」ダイアログボックスを表示するには、「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「ダイアログランチャー」をクリックします。

もう少し簡単に表示する方法があります。

下図のようにルーラーの横のグレーの部分をダブルクリックします。

ページ設定ダイアログボックスの出し方のキャプチャー1
ページ設定ダイアログボックスの出し方のキャプチャー2

 以上です。

エクセル:数字だけの郵便番号にハイフンを挿入したい

こんにちは、草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

エクセルで数字だけが入力された郵便番号のリストがあります。

表のキャプチャー.png

上図のB列のデータをC列ののように、3桁目と4桁目の間に「-」を入力したいときです。
「replace」関数を使うと簡単です。

セル「C2」に入力する式:=REPLACE(B2,4,0,"-)

それでは、電話番号のようにハイフンを二か所に入れる場合はどうでしょう。

「0489260688」がセルE2に入力されていて、セルF2に「048-926-0688」と表示したい場合ですね。

セル「F2」に入力する式:=REPLACE(REPLACE(E2,7,0,"-),4,0"-")

いかがですか。

エクセル:アルファベットを連続で入力したい

こんにちは、草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

エクセルで連番を振りたいときは、オートフィル機能を使えば簡単にできますね。

それでは、アルファベットを連続で入力したいときはどうすればいいでしょう。

2017318172153.png

上の図のようにする場合、セル「B2」に次の式を入力します。
=CHAR(64+ROW(A1))
小文字の場合は、
=CHAR(96ROW(A1))と入力し、縦方向に式をコピーします。

行方向に連続して入力したい場合は、=CHAR(64+COLUMN(A1))と入力し、横方向にコピーします。

 

パソコン全般:テンキーで数字が入力できなくなった

こんにちは、草加駅近のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

教室でも電話(生徒さんがご自宅で困って)でも非常によくある質問です。

テンキーで数字を入力しようとすると、カーソルが変なところに飛んで数字が入力できなくなりました。
という質問ですね。

「Num Lock」キー(テンキーの7の上にあるキー、ただしノート型パソコンの場合はこの位置とは限りません)がオフになっています。「Num Lock」キーを押して、オンにしてください。
このキーがオフになっていると、数字の4のキーを押すと左に移動、2のキーは下、6のキーは右、8のキーは上にカーソルやアクティブセルが移動してしまいます。

「Num Lock」キーのオン/オフは、そのキーのすぐ上にあるインジケータで確認することができます。インジケータが光っていればオンです。

エクセル:週の第一営業日の一覧を取得したい

こんにちは、草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

生徒さんからのエクセルに関する質問です。
※Excel2013で解説しています。

一年分の週の第一営業日の一覧を作りたいとの質問です。
土日は休みで通常は月曜が週の初めの営業日になります。
月曜が祝日や振替休日であれば火曜が第一営業日です。
あるいはゴールデンウィークや年始休暇等で第一営業日が火曜以降にずれ込むこともあります。

マクロは使わないで関数のみで作りたいとのことです。

作業列を使うことにしました。

完成例は次の通りです。

2017219174938.png

 

A列に祝祭日及び会社休業日の一覧を作ります。

セルC2には一年の初めの月曜日の日付を入力します。
セルC3に「=C2+7」の式を入力し、オートフィルで下にコピーします。
月曜日の一覧が作成できます。(例では途中で省略していますが年末まで作成してください)

セルD2に「=IFERROR(VLOOKUP(C2,$A:$A,1,FALSE)+1,"")」の式を入力します。
この式を表のD列からH列全体に貼り付けます。

セルJ2に「=MAX(C2:H2)」の式を入力し、オートフィルで一番下までコピーします。

これで、J列に週の第一営業日の一覧を作成することができました。
 

 

 

 

エクセル:数字を千単位で表示したい

こんにちは、エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン 草加駅東口徒歩3分)です。

生徒さんからのエクセルに関する質問です。
※Excel2013で解説しています。

データがセルに1単位で入力されているが、それを千単位で表示したいということです。

1,000,000(百万) を  1,000と表示したいということですね。

表示を変えたいセル範囲を選択して、右クリックします。

表示されたショートカットメニューから「セルの書式設定」をクリックします。

「セルの書式設定」ダイアログボックス表示されます。

「表示形式」タブを選択します。

「分類」リストの中から一番下の「ユーザー定義」を選択します。

右側の「種類(T)」の下の「G/標準」と書かれたテキストボックスに下のように入力します。

#,##0,;[赤]#,##0,;0

キャプチャー01

 

「123,456」は「123」と表示され、「123,456,789」は「123,457」、「499」は「0」と表示されます。

表示形式が千単位になっただけで、格納されているデータは一単位なので、計算も元の数字で実行されます。

エクセル:SUM関数のショートカットキー

こんにちは、草加のエクサパソコンスクール(草加駅東口徒歩3分)です。

今日もエクセルの小技です。

数値の合計を出すのは、SUM関数ですね。「オートSUM」を使えば簡単に合計を出すことはできます。

キーボードから極力手を放したくないという方のためにショートカットキーをお教えします。

「ALT」キー+「Shift」キー+「-」キー(てんきーではありません)です。
「ALT」キー+「=」キー ということですね。

キャプチャー01

上図の状態で「ALT」キー+「Shift」キー+「-」キーを押してください。

キャプチャー02

いちどに合計を出すことができました。