ホーム>スクールからのお知らせ>パソコンよくある質問>ワード:縦倍角
パソコンよくある質問

ワード:縦倍角

おはようございます。埼玉県草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクール(東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分)です。

縦倍角:最近この用語はあまり聞かなくなったような気がしますが、ワープロ専用機全盛のころはよく耳にしました。
下の図のようなイメージで、横倍角というのもあります。

縦倍角横倍角

横倍角】とは、文字の大きさはそのままで、文字の横幅だけを2倍にするものです。
文字を選択して、拡張書式ボタンの▼をクリックして、「文字の拡大/縮小」ボタンから「200%」をクリックします。

横倍角.png

縦倍角】とは、文字の横幅はそのままで、文字の高さだけを2倍にするものです。
この設定をするボタンは用意されていないので、ちょっとだけ工夫が必要です。

まず、元の文字のフォントサイズを倍にします。ここでは、元のフォントサイズが18ポイントなので36ポイントにします。

縦倍角1.png

その後で、横倍角の時に使った「文字の拡大/縮小」ボタンから「50%」をクリックします。

縦倍角2.png

文字の大きさを縦方向だけ2倍にすることができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.active-network.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78