ホーム>スクールからのお知らせ>VBA>エクセルVBA:集計表作成依頼
VBA

エクセルVBA:集計表作成依頼

こんにちは、東武スカイツリーライン草加駅徒歩3分のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

生徒さんから先日あったご依頼です。

2017114202147.jpg

 

 

下の左側のような、氏名と年齢と部署の入った社員の一覧表があります。これを下の右図(完成例)のように年齢別部署別に集計したいとのことでした。 最初は関数でできないか?というご質問だったのですが、「ちょっと難しいのではないか、マクロならできますよ。」と申し上げて作成しました。

20171020154628.png
2017102015478.png

 上図左側のリストから、まず集計するマクロと表の体裁を整えるマクロの二つのマクロを作りました。
「Syukei01」というマクロを実行した後の状態が下の左側の図で右側がそのコードです。

20171020155550.png
20171020155710.png

 次に「Syukei02」というマクロを実行すると、完成例のようになります。そのコードが下図です。

201710201600.png

部署別年齢別の人数を出すとかいうのであれば、関数やピボットテーブルで可能です。
この例のように、その名前を列挙し、さらに同じ属性の人の名前は一つのセルに入れるというのは関数では難しいのではないでしょうか。

皆さんもご興味があればぜひVBAを勉強されることをお勧めします。

 

エクサパソコンスクールVBAのページはこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.active-network.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64