ホーム>スクールからのお知らせ>パソコンよくある質問>エクセル:週の第一営業日の一覧を取得したい
パソコンよくある質問

エクセル:週の第一営業日の一覧を取得したい

こんにちは、草加市のパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

生徒さんからのエクセルに関する質問です。
※Excel2013で解説しています。

一年分の週の第一営業日の一覧を作りたいとの質問です。
土日は休みで通常は月曜が週の初めの営業日になります。
月曜が祝日や振替休日であれば火曜が第一営業日です。
あるいはゴールデンウィークや年始休暇等で第一営業日が火曜以降にずれ込むこともあります。

マクロは使わないで関数のみで作りたいとのことです。

作業列を使うことにしました。

完成例は次の通りです。

2017219174938.png

 

A列に祝祭日及び会社休業日の一覧を作ります。

セルC2には一年の初めの月曜日の日付を入力します。
セルC3に「=C2+7」の式を入力し、オートフィルで下にコピーします。
月曜日の一覧が作成できます。(例では途中で省略していますが年末まで作成してください)

セルD2に「=IFERROR(VLOOKUP(C2,$A:$A,1,FALSE)+1,"")」の式を入力します。
この式を表のD列からH列全体に貼り付けます。

セルJ2に「=MAX(C2:H2)」の式を入力し、オートフィルで一番下までコピーします。

これで、J列に週の第一営業日の一覧を作成することができました。
 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.active-network.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50