ホーム>スクールからのお知らせ>こどもプログラミング>こどもプログラミング教室:本の紹介
こどもプログラミング

こどもプログラミング教室:本の紹介

こんにちは、草加駅そばのパソコン教室・エクサパソコンスクールです。

先日お伝えしたように、2020年から小学校でのプログラミングが必修科目になります。

それに伴ってかと思われますが、子供の習い事としてのプログラミングが人気になっています。

親御さんとしては、「プログラミング」っていったい何なの?という方も多いのではないでしょうか。

自分もやってみたいとか、昔挑戦したけど難しくて挫折したという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方におすすめの本です。

「教えて♪ プログラミング まずはなんとなく分かることが大切よ!」

この本は、よくあるプログラミング言語の入門書のような難しいコードはいっさいでてきません。

プログラミングとは、目的達成のために「アルゴリズム」を作り、そのための「データ」を扱うものという全体像からはいり、

「アルゴリズム」とは目的達成のためのストーリーである。
「データ」の扱い方には4種類しかない。

という、プログラムの概要とそもそもプログラムって何?ということを日常の例に添って解りやすく解説してあります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.active-network.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49